世界の神話の世界

私が気になる fractal な 世界のいろいろ、ときどき神話

募集始まりました!!『 神秘のタロット講座 』 ← ← ← 詳しくはこちら!!
Googleユーザーのあなた、おめでとうございます! Googleギフトに当選しました!! ← ← ← 詐欺ですからっ!!

古代アステカの雨の神さま

アステカの古代神殿、出たってよ!

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/2d/Tlaloc_2.jpg/800px-Tlaloc_2.jpg


古代アステカのピラミッドの中から出てきた古代神殿!!

www.afpbb.com


先日の大阪での地震もそうなんだけど

日本各地でも揺れ始めている今日この頃・・・

古代の不思議に触れられる、こういう遺跡が見つかると

沈む心も、すこし、おお!?っと、揺さぶられてしまう。


これまた、雨の神をまつった神殿の遺構なのだとか。

アステカの雨の神様「トラロック(Tlaloc)」は

雨と雷を司る神様。

天恵ともなり、災厄ともなる雨。


山の中の洞窟に住んでいて、

地下水脈なんかの水とも関係が深いとも。

子供を生け贄にしていたという話もあって

なかなかに生臭い感じもある神様。


結局、雨が降り続いて止まなくなってしまうと

川は氾濫するし、山も崩れてしまう。

穀物根腐れを起こして、結局人々が苦しむことになる。


雨による災害は、神話の時代から恐れられてきた。

だからこその生け贄だったのだろう


だけど、雨が降らないと今度は旱魃になって

大地は干上がり、植物は枯れ、人々はやはり苦しむ。


古代アステカ人たちは、

自然を畏怖の念をもって神と崇めて信仰した。


・・・あ、この辺の感覚はやっぱり

古代日本人のDNAを受け継いでいる民族だからかもね・・・

©2018 ユニバースシンフォニア 世界比較神話ラボ
~ Tarot & World Gods ~