世界の神話の世界

私が気になる fractal な 世界のいろいろ、ときどき神話

募集始まりました!!『 神秘のタロット講座 』 ← ← ← 詳しくはこちら!!
Googleユーザーのあなた、おめでとうございます! Googleギフトに当選しました!! ← ← ← 詐欺ですからっ!!

空白の30万年・・・だとっ!?

5万年前の道具分析の結果だって!!

f:id:the-divinity-grace:20180730125834j:plain

www.afpbb.com

  

これはこれで、すごいと思う!!

落雷も火山の噴火も、そんなに頻繁には

恐らくなかっただろうことを考えると

方法を知っていたと考える方が、理に適う


多分、今の新人類のような高度な言葉や文字は

持っていなかったかもしれないけれど

それなりの大きな集団で暮らすということは

何らかの意思疎通、そして文化があっただろうと思える


なにより、去年2017年にホモサピエンスの起源について

新しい発見があった。

ロッコで見つかったホモサピエンスの骨が、

分析の結果、少なくとも30万年前以上のものであったと

発表されたのだよ!


これは『科学誌ネイチャー』に掲載されて

ホモサピエンスの起源を見直す大発見として話題になった。

・・・日本では、あんまりなってなかったかもしれない 笑


つまり、これまで考えられてきたよりも

ホモサピエンスは10万年も昔に誕生していたことになる。


最初の人類が誕生したのは、約20万年前のアフリカと言われている。

その後、そのホモサピエンスの歴史は、10万年ほどの間

ず~~っと狩猟をして暮らしていたとされている。


単純計算で、

新発見10万年+既知の空白10万年+狩猟時代10万年


てことで、空白期間が約20万年に拡大してしまったわけだ。


とはいっても、狩猟時代10万年ってのも、かなり不自然。

これだけの期間があれば

超古代文明なんかが栄えて滅びた、なんて話も

あながち眉唾モノではなくなってくるんじゃなかろうか・・・


というわけで、

人類史の空白期間は、約30万年ではないかと。


では、人類最初の文明は、いつ頃誕生したのか?

最古のものが、約5000年前のメソポタミア文明だとすると・・・


約30万年前に人類が誕生してから、

メソポタミア文明が生まれた、約5000年前までの、

295,000年の間

・・・人類なにやってたん? って、話になる 笑


現在の人間は、この数千年の間、

多く見積もっても、1万年弱の間に

もんのすご~~い発展を遂げている。


見回せば、手のひらサイズのスマホ

全世界がつながるネット環境が当たり前で

今やAIが人智を超えようとしているところまできた。


それが、

たったこの数千年の間に。。。やでーっ!? 笑


てことは、だ。

 

この文明が栄える以前の、295,000年間のあいだ

特に何の発展もなく、太古の人々がのんびり生きてただけ・・・

と、考える方が無理があるような気がするのだ。


ムーも、アトランティスも、パンゲアも・・・

空白の30万年の間のどこかで栄えて滅んでいった

本当にあった話だったのかもしれない・・・

今の科学で証明できることがすべてじゃないだろう?


・・・そうは思わないか!? 

そこのちみっ!! (ё_ё)

©2018 ユニバースシンフォニア 世界比較神話ラボ
~ Tarot & World Gods ~