世界の神話の世界

私が気になる fractal な 世界のいろいろ、ときどき神話

募集始まりました!!『 神秘のタロット講座 』 ← ← ← 詳しくはこちら!!
Googleユーザーのあなた、おめでとうございます! Googleギフトに当選しました!! ← ← ← 詐欺ですからっ!!

幻がマボロシではなくなる時。。。

今日出てくる単位は、想像を遥かに超えるぞー 笑

f:id:the-divinity-grace:20180815134816j:plain

gigazine.net

 

ジーランディアは、

約1億3000万年前~8500万年前に、南極大陸から分離した。

さらに、

約8500万年前~6000万年前に、オーストラリア大陸と分離。

そのほとんどが、海面下に沈没。

現在の形になったのが、

約2300万年前と推定されているそうな。

 

現在、その大陸の約94%が

太平洋に沈んだままになっていて、

ちょこんと、ニュージーランドニューカレドニア

として、海面上に出ているに過ぎないらしい。

 

さらに、そのニュージーランドは、北島、南島の間に

プレートの境界線があるらしく、分断されたとか。


さてこの、ジーランディア

その面積は、約350万㎢あるらしく、

世界最大の島として分類されるグリーンランドより広くて

世界最小の大陸として分類されるオーストラリア大陸

4割ほどの大きさに相当するらしい。

 

もともとそのオーストラリア大陸の一部だったんだから

相当でかいっちゃーでかいことは、容易に想像できるね。


今回は、もー何千万年とか、何百万㎢だとか

ゼロの数が多すぎる数字で、わけわかんないよねー 笑

 

1990年代に、一度調査がされてはいたらしいけど、

いよいよ、本格的調査が2020年に

JAMSTECの地球深部探査船「ちきゅう」によって

始まるらしい。

 

きっと、たくさんの発見があるにちまいない!!

 

 

 

©2018 ユニバースシンフォニア 世界比較神話ラボ
~ Tarot & World Gods ~