世界の神話の世界

私が気になる fractal な 世界のいろいろ、ときどき神話

募集始まりました!!『 神秘のタロット講座 』 ← ← ← 詳しくはこちら!!
Googleユーザーのあなた、おめでとうございます! Googleギフトに当選しました!! ← ← ← 詐欺ですからっ!!

古ければいいってものじゃないらしい

どんな匂いがするんだろう。。。(゜_゜;)

f:id:the-divinity-grace:20180829095219j:plain

www.gizmodo.jp

 

古代エジプト時代に、

既にチーズが作られてたってことにも、びっくりだぁね!!


でも、危険な細菌の塊と化してたらしいけど 笑


盗掘した人たちも、やっぱりこれだけは

盗んでいかなかったところを見ると


この物体が、危険なものだと・・・

もしかしたら、食べちゃった人たちがいたりして

経験則でわかってたのかもね? 笑

 

それにしても、3200年前ってことらしいけど

「元来の化学物質含有量保持」

てのも、すごい!

でもその大半が、病原菌だそうで。。。(゜_゜;)


そうか、

昔は低温殺菌がまだなされていなかったのか。


低温殺菌法を開発したのは、フランスのパスツール

『近代細菌学の開祖』と言われる彼が

牛乳やワイン、ビールの腐敗を防ぐために編み出した。

それが1866年の話。

 

今からまだ、

200年そこそこ昔なだけの話やん!!(゜_゜;)


とうぜん、3000年余りの昔じゃ~、あるわけないか。

チーズなんかの発酵食品は、

基本おいしい食材でありながらも

常に危険と隣り合わせな食べ物だったんやねぇ~・・・


今の時代に生まれていて、

ちょっとよかったなぁと・・・

チーズ大好き人間な私は、

ほっと、胸をなで下ろした朝なのであった。。。(゜_゜;)

 

 

 

 

©2018 ユニバースシンフォニア 世界比較神話ラボ
~ Tarot & World Gods ~