世界の神話の世界

私が気になる fractal な 世界のいろいろ、ときどき神話

募集始まりました!!『 神秘のタロット講座 』 ← ← ← 詳しくはこちら!!
Googleユーザーのあなた、おめでとうございます! Googleギフトに当選しました!! ← ← ← 詐欺ですからっ!!

8月最後の怖い話

環太平洋。。。やばいよ、ほんと (゜_゜;) ゲッソリ

f:id:the-divinity-grace:20180829210940j:plain

indeep.jp

 

あれ?8月に入ってから

怖い話をちらほら入れようと思ってたのに

気づいたら、あんまり入れてなかった。

 

ということで

今日は、怖い話を投下してみる。

 

実は、環太平洋火山帯全域で

もんのすごい数の大地震が連続発生している。

日本で、ほとんど報道されないのは、

なんでなんだろう?


アメリカ地質調査所区分による「大地震」の定義では

マグニチュード 2.5以上---中規模地震

マグニチュード 4.5以上---重大地震

としている。


それが、今月19日以降に、3日連続で

極めて異例の様相で連続発生しているというのだ。


さらに細かく言うなら

19~20日のわずか24時間のあいだに

その、マグニチュード 4.5以上の重大地震が、

なんと! 

53回も、環太平洋火山帯で発生していた!!


この地球で、一体何が起きているのか。。。


アメリカのフォーブスでは、

その理由がわかったかもしれないと発表している。

www.forbes.com

 

なんと、ここ4~5年連続で

地球の自転速度が遅くなっていることが

わかったらしい。


地球の自転・・・普段は意識しないけれど、


地球の自転速度は、赤道付近で、約1,700Km/h 

太陽の周りを回る公転速度は、約108,000Km/h

秒速約30Kmなんだそう。


で、

太陽系は、天の川銀河の中を、約864,000Km/h

秒速240Kmで移動しているんだって。


何でそんなすごいスピードで回ってんのかなぁ。。。

誰かがこー、ちょいっと、

一番最初に、指でコマを回したような感じが

否めない。。。 笑  


まー、この動画を見てみて欲しい。。。

www.youtube.com

 

こんな感じで、

地球を含む太陽系は、宇宙空間を移動している。

 

動画では直線で見えている、太陽の動き自体も

天の川銀河の端の方で、うみへび座の方向へ向かって

銀河の中心から見ると、弧を描きながら動いているわけだ。

 

こんな感じで、天の川銀河

約2億5000万年くらいかけて一周するらしい。

ということで、

太陽系はまだ、天の川銀河

20~25週程度しか回っていないってことになるらしい。

 


さて、話は戻るが

地球の自転速度が遅くなっている。

 

これは、

地球のメカニズムのうちの定期的な動きなのだそう。

実は、そのメカニズム自体、よくわかっていない。

地球が出来て、

46億年の間に何度も繰り返されているらしい。

 

ただ、

この自転速度が遅くなる時期には

巨大地震が発生しやすくなっているということが

わかり始めたんだという。


地球の営みの一部であるならば、、、

人間にはどうしようもないことなのかもしれない。

 

その環太平洋火山地帯の真上に国土がある日本は

逃れようのない出来事になるのかもしれない。


だからまぁ。。。

日頃からの備えが、大事なんだよね、って話。

 

え?

地球の自転が止まってしまったら・・・?

 

答えは簡単。

 

すべての生命の生存確率がゼロになる

 

ってだけのこと。。。

 


別の意味での、

怖い話で8月が終わる。。。(゜_゜;)

 

 

 

 

©2018 ユニバースシンフォニア 世界比較神話ラボ
~ Tarot & World Gods ~