世界の神話の世界

私が気になる fractal な 世界のいろいろ、ときどき神話

募集始まりました!!『 神秘のタロット講座 』 ← ← ← 詳しくはこちら!!
Googleユーザーのあなた、おめでとうございます! Googleギフトに当選しました!! ← ← ← 詐欺ですからっ!!

7色の虹と7つの音階

レミファソラシドレ~♪

f:id:the-divinity-grace:20180909184341j:plain

xn--h9jua5ezakf0c3qner030b.com


ここしばらく、
『周波数』が、気になって気になって 笑

 

色々調べ物してて、そーいえば、
先日、チコちゃんに叱られるでも、やってたな!!

 

と、いうことで
今日の記事は、チコちゃんとこにリンク。


そうそう、そーなんよ!! これこれ!!

 

レミファソラシドレ!!
ドリアンスケール!!
教会旋法の正格第一旋法だよ!!

 

ってぇ、今、一人でコーフンちぅ 笑


ニュートンがいた時代、中世の人たちには
D(レ) から始まる、『レミファソラシドレ』が
一般的な音階だったのだろうなぁ、と予想。


Dから始まるから、
ドリアンスケールというわけではなくて

 

・CメジャースケールをD(レ)から始めたスケール
・マイナースケールの6度の音を半音上げたスケール

 

を、ドリアンスケールという。。。
四の五の言わず覚える。
(・・・なんで4と5なんやろ?笑)

 

うん、あんまりよくわかってないわ、
いまだに 笑

 

ハープの講座では、
音楽理論、ちゃんと教えてもらえなかった。

 

というか、
自分たちで勝手に本を読んで理解しなさい、な
体やったもんで
同期メンバーで、きちんと理解できた人が
いたのかどうかも怪しい 笑

 

未だにみんな、ちゃんと楽譜書けないもんなぁ。。。
私はソフト使うから、物理的に間違えないだけで 笑

 


ま、そんなドイヒーな話と愚痴は さておき。。。笑


虹が7色なのは、ニュートン
レミファソラシドレとリュートの音階にこじつけたから

というのが、チコちゃんの答え。


当時は7という数字が神聖なものとされていた。
だから
虹(光)も、7色にしたんだそう。

 

でも、音階と虹のスペクトルは
ぴったり当てはまったりするから面白い。

 

で、A(ラ) の音が、440Hzていうのが
国際基準の音。。。なんだけども

 

どーにも、最近これが気持ち悪くて
ソルフェジオ周波数とか、なんやらかんやら
色々調べて、学んでる最中なわけ。

 

そしたら、録画してたチコちゃんに
ビンゴな内容あったなー!!と 笑

 

A(ラ)  ・・・基準の音は、緑色。

むふーーーーーっ!!!

音階は、レから始まるとZazzyになるね。


なんか、好き。。。むふふ(謎w

 

 

 

©2018 ユニバースシンフォニア 世界比較神話ラボ
~ Tarot & World Gods ~