世界の神話の世界

私が気になる fractal な 世界のいろいろ、ときどき神話

募集始まりました!!『 神秘のタロット講座 』 ← ← ← 詳しくはこちら!!
Googleユーザーのあなた、おめでとうございます! Googleギフトに当選しました!! ← ← ← 詐欺ですからっ!!

夫婦で月30万

これが標準。。。かぁ。

f:id:the-divinity-grace:20180914193256j:plain

www.itmedia.co.jp


定年までに、約3000万。。。が目標にと
思っている人が多い様子。

 

まぁ、どのくらいのレベルで生活するか
・・・にもよるよね 笑

 

それも、定年後の話だから
今、現役世代を思えば、20~40年先の話。

 

その頃に、本当に月30万弱で生活できるか否か。

 

・・・難しいところだけど
ワタシの答えは、否、だ。

 

物価も上がるだろうし、当然、高齢者も増える。
個人の病気や健康維持で、結構かかるようになる。


そこそこの生活レベルを維持するには
もう少しあっても良いのでは?とも思う。

 

んが!!


だいたいほとんどが、
普段の貯金がままならないとのこと。

 

しかたないよねぇ。。。このご時世じゃぁ。。。


預貯金も、保証されるかなんて、怪しいもんだ。
年金も・・・どぉなることやら。
貯蓄型保険、いつ消えて無くなってもおかしくない。

 

貯めた資金で、定年後にしたいこと。。。

 

国内旅行。。。かー!!そぉなのっ!?
海外旅行とかじゃないのかぁ。。。(ToT)


後期高齢者になる頃には、
夫婦で、世界各地を転々と旅して回るのが夢。

 

むしろ、年単位で、いろんな国を
暮らして回るような、そんな年寄りになりたいなぁ。


ということで、

いろいろがんばる今日この頃です。

 

 

 

©2018 ユニバースシンフォニア 世界比較神話ラボ
~ Tarot & World Gods ~