世界の神話の世界

私が気になる fractal な 世界のいろいろ、ときどき神話

募集始まりました!!『 神秘のタロット講座 』 ← ← ← 詳しくはこちら!!
Googleユーザーのあなた、おめでとうございます! Googleギフトに当選しました!! ← ← ← 詐欺ですからっ!!

南向き派? 西向き派?

これは意外と知られていない。。。

f:id:the-divinity-grace:20180925104553j:plain

sumaiweb.jp


ワタクシ、専業主婦です!!と

普段は豪語しておきながら、実家の京都に戻ると
いくつかの物件の大家さんという
別の顔を持つワタクシです。。。

 

うん、特に京都の南向き物件は、
往々にして、家賃が高い傾向にありまするな。

 

とはいえ、市内の田の字地区を中心にしても
まだまだ、古い小さな家々が残っている古都京都。

 

ご多分に漏れず、祇園界隈にある、ワタクシの実家も
西向き玄関、西向きの家だったため、
夏の暑さには、長年思いやられてきた記憶が 笑


でも、なんだかんだいいながら
西向きの家は、やぱり明るくて良いと思うのです。。。

 

贅沢言わせてもらえるなら、
東南西の三面採光が可能であれば、なおGood!! 笑


戸建ての家ならば、これも可能かもしれないけれど
まーーー、、、京都市内じゃあ、無理かな 笑


ま、それはさておき、

南向き良好物件信仰、なるものが、
確かに根強くあります。


けど、元記事にも書かれているように、
西向きの家を見た後で、南向きの家を見ると
明らかに明るさが違うのですよ。

 

西日がリビングに入るのが嫌だ、、、

 

と、思うかもしれないけど
夕焼けに染まるリビングも良いものなのです。


福岡でも、この頃は、タワマンが増えてきました。

 

でもね、埋め立て地にタワマンって。。。
地震が来たら、絶対、まわりが液状化するよ?
きっと沈むよ? ポキッと倒れちゃうよ??

 

と、

夫に引っ越しを阻止されているワタクシなのでした 笑

 

 

 

 

©2018 ユニバースシンフォニア 世界比較神話ラボ
~ Tarot & World Gods ~