世界の神話の世界

私が気になる fractal な 世界のいろいろ、ときどき神話

募集始まりました!!『 神秘のタロット講座 』 ← ← ← 詳しくはこちら!!
Googleユーザーのあなた、おめでとうございます! Googleギフトに当選しました!! ← ← ← 詐欺ですからっ!!

芸能人キャスターのどや顔がムカつく!! 

チコちゃんに叱られてこい!!

f:id:the-divinity-grace:20180825150000j:plain

ironna.jp

 

今日のタイトルの後には、こう続く。。。

 

“ テレビをつければ、どの局も代わり映えのない情報番組ばかりである。しかも、キャスターに起用されたアイドルや芸人らが、ニュースに関してどや顔でコメントする場面に出くわすこともある。そこに深みもなければ、説得力もない。ただの感想である。そもそもニュースを扱う情報番組に「芸能人キャスター」なんて要るのか。”   https://ironna.jp/ 

 

 

高校時代、放送部だったこともあり・・・

さらに、

OBにNHKアナウンサーになられた方がいらっしゃって

原稿の書き方や読み方、発音やイントネーションなど

ほんとうに新米アナウンサーさながらの

特別訓練を受けさせていただいたことがある。


だからこそ、今日の元ネタ記事のように

本当に私も、そう思う。


高学歴タレントキャスターが増えてきたところで

所詮タレントは、タレントなんだと思う。

タレントがプロ業なんだもの。 

歌って踊って、パフォーマンスすることを

訓練してきたわけでしょ。


きちんと報道の世界に身を置くアナウンサーは

報道のプロであって、

原稿書いたり、読んだりを訓練してきて

それこそ、原稿を一字一句間違えることなく

正しい標準語で読み上げることができるプロなワケで。

 

そのニュースの背後をしっかり勉強しているからこそ

芯のあるコメントが出来ると言うことになる。。。


つまり、所詮タレントキャスターなんてものは

プロ業の片手間仕事的なポジション。

 

だから、

そのニュースの背景や関連する歴史、背後までもを

『網羅して知識を体系化してから、でてくるコメント』

であるはずがなく、

どーみてもいつみても、単なる感想でしかないのは

そーゆーことなんだよね。

 

感想文なら、小学生でもかけるっしょ。

それをドヤ顔されてもなぁ・・・と、思う今日この頃。

 

特にこの週末やってた? やってる? 終わった?

もはや興味ないから、それすらわからないけど

某民放の障がい者見せしめ偽善バラエティ番組』には

本当に辟易する。 


なので見ないし、募金も一切しない。

募金の行方、配分が不透明すぎるし、

ほんっとーに、あの手のエンタメには興味が持てない。


そこに募金するくらいなら、

その辺のコンビニが、各自でやってる募金箱なり

市区役所、町村役場なりの公共の場にある

募金箱に入れている方が、

目的がはっきりしているだけ、まだマシ。


某番組は、本当に障がい者をダシにして

『感動ポルノ』をでっちあげて、

ただ単に安売りしてるに過ぎない。

 

ボランティアのボの字も

わかっちゃいない。

 

なによりも、そこが腹が立つ。


『ボランティア』を、

国民に押しつけるのであれば、

当然、出演者も、提供企業も、制作者も

全員が、無償でやってるはず。


でも、違う。。。

ああ、こわいこわい!!  なにそれ!!

 

集まる10億にものぼる募金は、どこへいくのっ!?

どうしてその収支を、きちんと公に報告しないのっ!?!?

出演者もギャラもらって、よくボランティアって言えるね!!

もはや、

詐欺以外のなにものでもないよ!!


20数年ほど前に『 日本国民 一億総白痴化

という言葉が 生まれたけれど、

今のキー局の番組って、本当にこれを

助長しているとしか思えない。。。

 


もはや、

テレビは見る時代ではなく・・・

ゲームや映画を、家庭で身近に楽しむ時代・・・に

入ったのかもしれない。

 


つーか、

ネットで情報収集なんてすぐ出来る時代だしね 笑

 

今日はいつになく、辛辣に書いてみたYO!
昨日がバカ回やったから。。。笑

 

最後にマジメに、もうすこし引用する。

 

“ いまだに池上彰さんの解説する「ニュース情報バラエティー」が、飛び抜けて大きな  信頼度と、高い視聴率を保っている理由は、彼自身の中に蓄積されたニュースに関する膨大な知識と、それを裏打ちする長年の取材経験があるからです。

 

  アメリカではCBS、NBC、ABCの三大ネットワークで、夕方に放送する全国ニュースに限っては、アンカー(ニュースキャスター)1人で進行します。彼らは国民から高い信頼を寄せられており、「大統領が勝手なことを言えない者がこの国に3人だけいる。三大ネットのアンカーだ」という格言まであります。
 
 日本でもそれくらい信頼感のある、骨太な本物のジャーナリストに活躍してもらいたいものです。少なくとも、踊ったり歌ったりするアイドルではなく、本職としてニュースの経験を積んできたニュースのプロが、ニュースキャスターの役割を務める、まっとうな報道番組のあり方を、今こそ取り戻すべき時ではないでしょうか。“  

https://ironna.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

©2018 ユニバースシンフォニア 世界比較神話ラボ
~ Tarot & World Gods ~