世界の神話の世界

私が気になる fractal な 世界のいろいろ、ときどき神話

募集始まりました!!『 神秘のタロット講座 』 ← ← ← 詳しくはこちら!!
Googleユーザーのあなた、おめでとうございます! Googleギフトに当選しました!! ← ← ← 詐欺ですからっ!!

過労死とニート

人間じゃなくて、アリ!!

f:id:the-divinity-grace:20180827140759j:plain

wedge.ismedia.jp


この博士は、アリの社会にも人間社会と

同じような問題があることを発見したという、

すごい博士。


日本各地、どこにでもいるアミメアリをつかって

実験や観察をつづけていらっしゃる。


アリの社会は、ハチと同じで、女王が卵を産み

周りの働き係が、女王をはじめ、卵や幼虫の世話、

巣の衛生管理、運び込んだえさや情報の管理なんかを

していることは既にわかっていたが、


アリ!!

アリは、巣の中のアリ、全部が卵を産んで、

ミンナが一緒になって、ミンナで育てる。

女王>ワーカーの階級差がないという!!

すごいね! アリ!!


ところが、

その中に『働かない遺伝子』をもつニートアリが生まれる。

 

そのアリの遺伝子は、引き継がれるようで、

その子供も働かない。

働かないので、長生きして、卵をいっぱい産む。

でもその卵から孵化した子供も、やっぱり働かない。。。


一方で、働きアリは、ニートアリの分まで働くという。

ニートが働かない分を、

しっかりまかなって世話をするという。

そして働き過ぎて、

過労死してしまうものもいるのだとか。。。


実験では、働きアリだけ、ニートアリだけ を、

それぞれ瓶に閉じ込めて、観察してみたという。


結果は、、、

 

働きアリ瓶は、

いつまでもきれいな状態で保たれていたが

ニートアリ瓶は、

やがて汚れて腐敗が進み、卵も成虫も死に絶えた。


働きアリの努力貢献に、た

だ乗りするだけのニートアリが過半数を超えると

社会は維持できなくなり、

やがてどちらもが死に絶える。。。

 

『公共財ジレンマ』という社会問題の

典型的な姿が、そこにあった。


しかしこの観察が、

人間社会における8050(はちまるごまる)問題を

解決できる!?

・・・かもしれない、研究に繋がっていくのだという!!


アミメアリは、

すでに1万年以上の時を生きてきたらしい。

ということは

働きアリとニートアリのバランスが、

危ういながらも、絶妙なバランスで

種の存在を保ってきたわけだ。


働きアリは、ニートアリを駆逐するのではなく、

ちゃんと養うという。

そして、自分たちが働くことで、

そのコミュニティの存続問題を

クリアしようとする。


そのアリたちの許容のメカニズム、社会の寛容さは

じつはまだ、謎だらけなのだそうだ。


もしこの辺が、解明できるときが来たなら・・・

人間社会にある8050問題をも、

遺伝子工学的な観点から

何らかの変化を生み出して、解決に導ける!!


・・・ようになる・・・のかもしれない。。。

 

 

 

 

©2018 ユニバースシンフォニア 世界比較神話ラボ
~ Tarot & World Gods ~