世界の神話の世界

私が気になる fractal な 世界のいろいろ、ときどき神話

募集始まりました!!『 神秘のタロット講座 』 ← ← ← 詳しくはこちら!!
Googleユーザーのあなた、おめでとうございます! Googleギフトに当選しました!! ← ← ← 詐欺ですからっ!!

9月ですねぇ。。。

9月の色は、花薄・・・はなすすき。

f:id:the-divinity-grace:20180901164558j:plain

季節の色(かさねの色目)コラム|暦生活


真っ白なススキとさわやかな秋の空を表した

襲(かさね)の色目。 色の和名。


8月の終わりがちょっと衝撃的だったので

9月初日の今日は、しっとりと。。。


ようやく、8月という月が終わって

9月。長月。

これは『夜長月』をさして言うそうな。


長月十三夜の月と、神無月十五夜

どちらも、

夜空に月が冴え渡り、美しく見えることから

江戸時代には、

両方の月を見ることが風流とされていた。


どちらか片方の月しか見られないことを

片夜月と呼んで、

縁起のよいこととはしなかったくらい

・・・なんだそう。


気づくと、街のあちこちで

木槿がきれいに咲いていて

ススキの穂も伸び始めている。


日中のクーラーは、まだまだ切れないけれど

夕刻に耳を澄ますと、虫の声も。。。


処暑末候の旬と言えば、、、

梨と鰯。

どちらもおいしい季節だぁね。

 

江戸時代には、

果物のことを「水菓子」と呼んでいた。


西瓜もそうかもしれないけれど、

私はこの梨が、一番「水菓子」という言葉が

ぴったりくるような気がする。

日本の和梨が、やっぱり一番好きかもしれない。


・・・あ、でも・・・

やっぱり、スイカも捨てがたい。。。orz 笑

 


来週、白露の候には

もう秋刀魚の季節がやってくる。


なんだかんだ言いつつも、

今年も残り3ヶ月。


そろそろ星も移動やなんだで

賑やかな空になりそうだし

春から持ち越した宿題を

片付けるにはいい季節になってきた。


さて、

この秋に片付けるべき

あなたの宿題は

なんですか。。。?

 

 

©2018 ユニバースシンフォニア 世界比較神話ラボ
~ Tarot & World Gods ~