世界の神話の世界

私が気になる fractal な 世界のいろいろ、ときどき神話

募集始まりました!!『 神秘のタロット講座 』 ← ← ← 詳しくはこちら!!
Googleユーザーのあなた、おめでとうございます! Googleギフトに当選しました!! ← ← ← 詐欺ですからっ!!

宇宙人の正体は、、、タコ!?

タコ型宇宙人って、火星人かっ!?

f:id:the-divinity-grace:20180904231840j:plain

getnavi.jp


やっぱり、火星人がタコ型ってのは

誰かが昔に見てたのかもしれない!? 笑


タコの祖先は、約2億7000年前に

なんと、突然、現れたんだそう!!

 

そのタコの形の複雑さ、

ゲノム解析でわかったDNAの複雑さは

人間よりも複雑なものだったって判明したらしい。


たしかに、あれほどの軟体動物は、他には見ない。

そのうえ、タコの神経細胞の約7割が触手にあるという。

 

その触手は、それぞれが独立して自由に動く。

これは独立した制御コンピュータを持つようなものだそうな!

すごい!! ちょっと、その触手、ホスィわ!! 笑


また、数百単位で特有の遺伝子を持っていることも判明。

この特有の遺伝子がおおいということは、

他の動物とはかけ離れていることになるんだそう。

 

それらの特有な遺伝子群が、神経伝達や吸盤などの

タコの独特な組織を形作って、動かしているらしい。


興味深いのは、

ゲノム上の位置を転移可能な遺伝子『トランスポゾン』を

数多く持っているということ。

転移可能な遺伝子、とはどういうことか。


・・・・説明が難しいので、興味あればググって?笑

 

さて

この、トランスポゾン、実は人間にもある。

それもヒトゲノムのウチの45%を占めている!! WOW!!

ま、それはいいんだ 笑


どうしてこんなに、他の生物とかけ離れたゲノムを

タコが持っているのか?

 

それを説明する、最も可能性のある仮説とやらが

これまたおもしろい。

なんと


イカ、タコ類として、同一グループにまとまった

 遺伝子が、冷凍保存されて宇宙からもたらされた

 可能性がある」

 

らしいとのこと!! 

WOW! WOW!! なのだ!!


どういうことか!?

つまり、タコの複雑なゲノムは、

地球外生命体がもたらした可能性が高い!ということ。

 

それも、冷凍保存されて、おそらく彗星なんかで

運ばれてきた!! のかもしれない!!


と、いう話が、

科学的にも一番可能性が高いと、

科学者たちが発表したということ!!


いやぁ、地球って、まだまだ面白いね!!!

 

 

 

©2018 ユニバースシンフォニア 世界比較神話ラボ
~ Tarot & World Gods ~