世界の神話の世界

私が気になる fractal な 世界のいろいろ、ときどき神話

募集始まりました!!『 神秘のタロット講座 』 ← ← ← 詳しくはこちら!!
Googleユーザーのあなた、おめでとうございます! Googleギフトに当選しました!! ← ← ← 詐欺ですからっ!!

どんな香りが好き?

匂いと記憶って、強く結びつくよね~

f:id:the-divinity-grace:20180904085725j:plain

univ-journal.jp


「よい香りだけど嫌い」

「悪い臭いだけど好き」

この違いって、何だろう?

何が違うのかを、九州大が調べたらしいよ。


「快・不快」「好き・嫌い」が一致している匂いでは

匂いが強くなるほど、その表現が定まるのだそう。

たとえば、

フルーツの香り、花の香り、とかそんな感じ。


一方、その評価が一致しない匂い、、、

つまり、

いい香りだけど嫌い・臭いけど好き、ってやつは

その言語表現が、定まらなかったみたい。


いい香りだけど嫌い・・・どんなのかなあ?

たとえば、今、問題になってる、フレハラ?とか??

洗剤や柔軟剤の香り、

いい香りだけど嫌いな人が多いらしい。


あとなんだろ?

古い本やお線香の香り?とか?

好きな人は好きだけど、

かび臭いとか、湿った臭いがするとか?


・・・これ、考えるの結構難しいな~


私は、古本の匂いも好きやし、お線香とか大好き。

雨が降る前の風の匂いとか、雨上がりの緑の匂いとかも。

お日様の匂いのするお布団とか、いいよね~~♥


匂いがきついけど、食べたらおいしい系は、

実は未体験かもしれない。。。

ドリアンをどこかで食べたはずなんだけど。。。

よく覚えてない 笑


そういえば、

お日様の匂いっていう表現、よくすると思うけど

あれは、本当はお日様の匂いじゃないんよね 笑


おひさま=太陽光線に、当然匂いなんかないわけで。

でも、お布団を太陽に干すと、ふんわりよい香りがする。

あれは、

太陽光で分解された、汗や皮脂が匂っているらしい。

紫外線でも、洗濯物からは、アルデヒドやアルコール、

脂肪酸とかの揮発性成分が発生するそうな。

汗なんかも分解されて、別の匂いに変化する。

それらの匂いが、

お日様の匂いと言われているものの、正体なんだそう!!


でもそれは、

人間にとっては、とても心地のよい香りだそうで、

この匂いをかぐことで、気分がよい時、特有の脳波が表れて

心安らいで、脳がリラックスすることがわかっている。


なんだなんだ、太陽、すごいじゃないの!!

 

今日のネタ記事からは、

本能的な、快・不快と、経験的な、好き・嫌い、の

一致、不一致が、

匂いの言語化に影響することがわかったそうだけど、

結局は、その感情情報が、どこで処理されて、

どのように思い起こさせるのか、までは、

まだ突き止めていないらしい。


扁桃体やら、海馬で処理されていることは、

もうすでに、わかってるんだって。

でも、そこから先、

詳細な仕組みがまだわかってない。


確かに、脳自体が匂いを感じ取るわけじゃないしね~。

感情も、心で生まれる、とかいうけど

結局は、脳内処理って気がするしねぇ 笑

 

©2018 ユニバースシンフォニア 世界比較神話ラボ
~ Tarot & World Gods ~