世界の神話の世界

私が気になる fractal な 世界のいろいろ、ときどき神話

募集始まりました!!『 神秘のタロット講座 』 ← ← ← 詳しくはこちら!!
Googleユーザーのあなた、おめでとうございます! Googleギフトに当選しました!! ← ← ← 詐欺ですからっ!!

太陽系最大級の火山見つかる!

かれこれ4年ほどまえの話やけどっ!笑

f:id:the-divinity-grace:20180908151929j:plain

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

その名を、『タム山塊』という。


日本の東方沖約1600Kmの太平洋で
太陽系最大級の単一巨大海底火山が
特定されていたんだそう。

その大きさは、桜島の12000倍!!!

 

桜島自体、
もともとは巨大火山だったことを考えると、
海の中だと、ましてや太平洋となると、
それでも小さいのかもしれない。

 

それに、
富士山のようなきれいな山というよりは、
半径314kmに対して、
高さが3500mほどしかないため
かなりなだらかな登りの続く丘、なのだそうな。

 

とはいえ、この火山が噴火したのは
約1億4500万年前。。。

 

うーん、もうこのブログでは
あまり驚けない単位に
なってきた感が・・・笑

 

おそらく数百年という
比較的短い(短いのっ!?)期間に
形成されたらしい。

 

数百年も噴火し続けて
できあがったってことらしいけど。。。

 

まぁ、海底2000mの深海ということで
約20気圧の水圧がかかっていたため
それがフタの役割を果たして
大規模噴出は押さえられたらしい。

 

これが、
火星にあるオリンポス火山を超える
規模なんだとかで、
『太陽系最大級の単一巨大海底火山』だと
認定されることになった。


もし、この火山がまた噴火したら
どうなるのか?

 

地震エネルギーで換算すると、
なんと、このタム山塊のエネルギーは

 

およそ、マグニチュード12.2!!!

 

地球、割れちゃうんじゃなかろうか。。。(-_-;)


このまま噴火せずに
しずかに眠っていて欲しいと
思わずにはいられない。

 

とはいえ、大量の海水が、
フタとなって重みを与えてくれているので
島がひとつ、またできるような程度で済むらしい。

 

・・・かもしれないが、
こればっかりはわからない!!

 

えてして、震災は人間の予想を
遥か大きく超えてくることは
想定しておかねばならない。

 

ただでさえ、環太平洋の火山一帯で
巨大地震が頻発している今日この頃。。。


やっぱり、地球が活動期に
入りつつあるのかもしれない。

 

家族が3日生き延びられるだけの
水や食料、避難用具などは
備えるようにしておきたいものだ。

 

 

 

©2018 ユニバースシンフォニア 世界比較神話ラボ
~ Tarot & World Gods ~