世界の神話の世界

私が気になる fractal な 世界のいろいろ、ときどき神話

募集始まりました!!『 神秘のタロット講座 』 ← ← ← 詳しくはこちら!!
Googleユーザーのあなた、おめでとうございます! Googleギフトに当選しました!! ← ← ← 詐欺ですからっ!!

31日は、夜空を見上げるべし☆

火星が、地球から 約5800万kmまで近づくぞ!!

f:id:the-divinity-grace:20180726132157j:plain

 

www.nao.ac.jp

 

-2.8等の明るさってことは、もーこれは

一目で「あれだ!」とわかる大きさ

シリウスが-1.46等なので、相当大きく輝くことがわかる

前回の大接近が、2003年でじつに15年ぶり。 わくわくw


そもそもこれ、どういうことなのか。

簡単にざっくり言うと、

火星と地球の公転軸が最接近するということ。


ざっくり過ぎるか。。。w

地球の公転周期は365日。

これに対して火星は687日。

 

つまり、

780日(2年2ヶ月)ごとに、地球の外を回る火星に

追いつくことになるわけだ。

 

その近づくことを「接近」といい、

その接近の距離が最も近づくことを「最接近」

今回は、その接近の距離が最も短いところで起きるので

「大接近」と呼ばれている。

 

・・・国立天文台のようつべ見てね 笑

文字の説明より、一目瞭然、わかるから 笑笑


最後に神話にちょっと触れておくと、

おもしろいことに、火星はいろんな神話で共通して

戦いの神さまの名前がつけられている。

 

ギリシャ神話では、アレス

メソポタミアの神話では、戦神ネルガル

アルメニア神話では、ヴァハグンあたりか。。。


見た目に、赤く輝く惑星が、他の星々と比べると

時々違う動きをすることを、古(いにしえ)の人々は知っていた。

 

ゆえに、惑う星とかいて惑星なわけで

これが逆行するときは、その星の持つ意味のマイナス面が

強調されると考えていた。。。

それが後に占星学としてまとめられることになる。


で、2018年のこの火星は・・・というと

実に、絶賛逆行中!!\(^O^)/

火星の逆行は珍しい現象と言われている。


長くなってきたので、さくっとまとめると

今年はいろんな意味で、人類すべてが

『自己アピール』『実行する』『行動する』ことを

学ぶ年になるだろう、ということ 笑

 

あ、マイナス面つっても

基本的に私はそれをプラスに変換して考えることにしている。

 

心配事や悪いことばっか考えてすごす『今』よりも

楽しいこと、わくわくを考えて過ごす『今』の方が

絶対、はるかに幸せな『未来』につながる!と

お気楽ゴン太な考え方な人なので。。。笑

 

 

 

©2018 ユニバースシンフォニア 世界比較神話ラボ
~ Tarot & World Gods ~