世界の神話の世界

私が気になる fractal な 世界のいろいろ、ときどき神話

募集始まりました!!『 神秘のタロット講座 』 ← ← ← 詳しくはこちら!!
Googleユーザーのあなた、おめでとうございます! Googleギフトに当選しました!! ← ← ← 詐欺ですからっ!!

外国語副作用!?

なんてこったい!!

f:id:the-divinity-grace:20180805001517j:plain

gendai.ismedia.jp


実におもしろい実験だと思う。

普段使い慣れていない言語を使う時って

やっぱ、そっちに集中しちゃうから

思考力は落ちちゃってるんやねぇ・・・


我が家では、毎朝、夫が起きてきたら

「おっけーぐーぐるー」で、音が始まる。


それ以前に起きている私は、

早朝の静かなリビングで、自分時間をまず満喫 笑

CNNやBBCの海外ニュースを聞きながら

ブログを書いてたり、本や新聞を読んでいたり。


人ってだいたい、2~3のことは

平行してできてると思うけど

こと外国語に対しては、特に日本人は

不器用な面が前面に出てくるような気がする。


なんで、海外みたいな学び方というか

最初に英語に触れるときに

外国のような教え方を取り入れなかったんだろう

ていうか、なんで今もやらないのかなぁ・・・


そもそも論になっちゃうけど

小学校では、やっぱり母語が基礎となるわけで

日本語をしっかり学ぶ方がよいと思うんやけどね。


なので、実は私は幼児英語教育は

それほど必要とは、思ってなかったりする派 笑


海外出てみりゃわかるけど

英語だけが使えたって、ほんと意味ないんよね~


私の経験話になっちゃうけど

日本で学ぶ英語は米語。

アメリカ語なわけで。。。笑


いきなりイギリスに行っちゃった時は

Queen’s English が、聞き取れないわ、

発音は違うわ、言い方すら違うもんだから

最初の2ヶ月くらいは、テレビにかじりついてた。

学校から帰ったら、ひたすらテレビ見てたなぁ 笑 

 

同じイギリスでも、ウェールズへ行けば

表記も言葉も、ウェールズ語になっちゃうし 笑

あ、もちろん標準語の表記もあるけどね。

方言には泣かされたなぁ・・・懐かしい 笑


いつもの帰り道の街角で

いつもバイオリン弾いてたおじさんいて、

いつも私が、何曲も聞いてから、

のそっと帰るもんだから

だんだん顔見知りになっちゃって。。。

 

ある日、「一緒にやるか?」って、言ってくれて

私は隣で、フルートやリコーダーを吹き始めた。


今でもよく覚えてるけど

Led Zeppelinの超名曲、“Stairway To Heaven”を

リコーダーでやったとき

聞いてくれてた人たちから拍手もらったのね


言葉がまだちゃんと伝わらないもどかしい時期に

音楽が言葉を超えて伝わることを

肌で感じた一瞬だった。

トリハダもんやったっけ・・・笑


日本にいる限りは、英語を多用する必要がない。

そりゃ、仕事や勉強でするのは別よ? 笑

海外赴任や留学するなら、話は別だけど

ふつーに暮らしてる分には

必要ないっちゃー、ないわけで・・・笑


結局は、日本語をちゃんとどこまでしっかりと

学んできたか、が大切になると思う

正しい日本語、美しい言葉を使えるかどうか。

丁寧に文字を書けるのかどうか。

それで、いかに自分の思いを表現するか。


日本は、長年、理数系尊重主義に傾きすぎてきた。

文系軽視な文化は、自国の文化を破壊する。


グローバルを考えるなら

今一度、日本語の美しさや丁寧さなんかに

目を向ける必要がある時にきてるなって

そんな風に私は思うんだな。。。


あれ? 

外国語副作用の話・・・どっかいっちゃった 笑

 

 

©2018 ユニバースシンフォニア 世界比較神話ラボ
~ Tarot & World Gods ~