世界の神話の世界

私が気になる fractal な 世界のいろいろ、ときどき神話

募集始まりました!!『 神秘のタロット講座 』 ← ← ← 詳しくはこちら!!
Googleユーザーのあなた、おめでとうございます! Googleギフトに当選しました!! ← ← ← 詐欺ですからっ!!

お・も・て・な・し ♡

これってほんとに、ちょっとしたこと♡

f:id:the-divinity-grace:20180805132409j:plain

toyokeizai.net


いろんな人を見てきて、この頃、特に思うこと。

人をイラッとさせる人は、その能力に長けている 笑

 

だいたいが、人のせいにしてたり、自分は悪くないと

開き直ってたり。。。やたら攻撃的になってるかな。


謝罪や感謝を伝えることって、

そんなに難しいことなんだろうか?

・・・って考えちゃう私 (~_~;)


その人がどんなに偉くて、社会的地位があっても、

人を蔑ろにしたり、貶めたりするような

言葉遣いをしていたら、やっぱり幻滅するよね。


以前たまたま見た、なんかのお笑い番組

元国民的人気女優で、某団体会社の社長さんと

結婚された方がMCをやってたんだけど、

笑い方がものすごく下品でびっくりしたことがある。

 

笑い方って、その人の生き様がモロに出る。

どんなに取り繕っても、上品ぶってみても、

そういうところに『育ち』って出ちゃうんだね。


ってことで、今日も言葉に関して。

 

気の利いた一言、っていうのも、

実はその根底に、相手に対しての

尊敬や思いやりがあって、初めて出てくると思うんだ。

 

たとえそれが初対面であっても・・・

というか、初対面であればなおさらのこと。


今、ご縁あって、

神話講座の講師をさせてもらっているけど、

以前に、こんなことを言われたことがある。


「 ○○さんたちは、そりゃー大好きな南慧さんの話が聞けて

  わーい、うれしー、たのしー、おもしろーい、

  いいんだろうけど、そこに何か学ぶ意味がないと

  正直やってらんないし、やる意味ないと思うんだよね~ 」

。。。イイカタ。。。笑


・・・し、しらんがなーーーーっ!!! (;゜△゜) ケッ!

 

というか、そもそも

『大人の学び事』に、理由なんて必要かな?

 

知ることが嬉しい、話聞くのが楽しい、

そこに居ることが面白い、

何かを共有できる仲間がそこにいる、

・・・で、いいんじゃないのかな。

 

大人だからこそ、

楽しくないとやってられないよ? 笑


もし理由が必要であるならば

それを見つけ出すのは、

受講する本人の問題であって

私が提供することじゃない。


このことに気づくまで、この言葉をダイレクトに

受け止めてしまった クソ 真面目な私は、、、

・・・・ (゜_゜;) チーン 意気消沈してしまった 笑


たとえば、これが

「嬉しい、楽しい、面白い、の先にある何かを

 見つけるためのヒントとか、お話があれば

 講義の中で提供してもらえたら嬉しいなぁ~」

って

言ってもらうことができていたなら・・・

( なんて期待する方が間違ってるのだろうけど w )

 

いつものことながら、

夫に話してみたら

 

「 ん、いつものことじゃん?

     嫉妬されてるだけでしょ? 笑

     魂のレベルの低い人の言うことに

     一喜一憂しないの 笑 」

 

あああ、そぅか・・・

そゆことかぁ 笑

 

その人自身の、素直な気持ちを

そのままぶつけてくれていたなら

私ももっと、別のとらえ方ができたんだろうな、と

今になって、時々思い返しては

まだまだ修行が足りんなぁ・・・てへぺろ


結局は、

『 相手のことを 思いやれるかどうか 』

なんだろうね。

それが、初見の相手であればなおさら。

 

思ってても言わない私みたいな人間も居るし、

人は見た目じゃわからないよ? 笑

ホントに。。。ww


だからこそ、

美しい言葉遣い、優しい思いやりの言葉を

意識して使える『大人』でありたいと思うな。

私は。。。

 

 

©2018 ユニバースシンフォニア 世界比較神話ラボ
~ Tarot & World Gods ~